機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(ガンガン) 攻略

Gクロスオーバー

Gクロスオーバーは、自分と味方が二人ともスタートボタンを2回連続で押したら発動します。一人がスタートボタンを2回押すと、味方の画面中央やや下にキャラクターの顔と共に「いくぞ」という表示が出ます。このときに、スタートボタンを2回押せば、Gクロスオーバーが発動します。

発動したら、機体に対応したGクロスオーバーの軌道が表示されます。この部分に敵がいれば、敵にダメージを与えることができるようになります。

敵をうまく追い込んだり、逃げ気味に移動している敵を攻撃してダメージを与えたり、分断した敵の片方を味方と共に攻撃するなど、さまざまな使い道があります。

このほか、使い道としては、味方の片方が敵2体に追われている時に使用し、敵の攻撃から身を守るという使い方もあります。

味方のGクロスオーバーはあたってもダメージを受けませんので、わざと当たって時間を稼ぐこともできます。ただし、当たった後に攻撃を食らうとダメージを受けますので、注意が必要です。

よく、相手がGクロスオーバーを使ったらこっちもGクロスオーバーを使うといった同じタイミングに使うことが良くありますが、これは敵に攻撃するという点ではあまり意味がありませんので、しっかりと使い時を見極めて使用することをお勧めします。ただ、同じタイミングで使うことで、敵の攻撃を躊躇させる効果などはありますので、味方が危ない状態であれば、合わせてしようしましょう。